2008年10月22日水曜日

イエティ撮った!日本の捜索隊が足跡を発見

イエティ撮った!日本の捜索隊が足跡を発見
2008.10.22 05:03
http://www.sanspo.com/shakai/news/081022/sha0810220504004-n1.htm



イエティ撮った!日本の捜索隊が足跡を発見
2008.10.22 05:03
 歴史的スクープ!? ヒマラヤ山脈の雪男(イエティ)の存在を確かめようと組織された日本の捜索隊が、同山脈の一角であるネパール・ダウラギリ山群で雪男の足跡を発見、写真撮影に成功した。21日付のインド紙タイムズ・オブ・インディアなどが報じた。足跡は3つあり、大きさは約20センチ。高橋好輝隊長は「イエティのものと確信している」と自信満々だ。
 実在するのか、しないのか、ロマンをかきたてる雪男。同紙やロイター通信などによると、日本隊が足跡の写真撮影に成功した。
 日本人のベテラン登山家らで構成する「イエティ捜索隊2008」の高橋好輝隊長によると、今年9月21日から10月4日までの間に、計3例の足跡を発見。いずれも人間の素足のような形で長さは約20センチだった。
 発見現場はミャグディ・マータ(標高6273メートル)から連なる尾根の標高4400~4700メートルの地点。付近ではこれまでにも足跡の発見や雪男の目撃情報が報告されているという。
 捜索隊は、足跡がクマやシカ、ヤギなどの動物の形状と異なる上、これらの動物は標高約4000メートルまで登ってくることはないなどと指摘。ネパールの首都カトマンズで取材に応じた高橋隊長は「イエティのものと確信を持っている」と力説し、同隊の八木原圀明氏は雪男の存在を信じていると語った。
 捜索隊は今回、8月20日にカトマンズを出発。足跡を発見した現場付近では、自動撮影カメラなどを駆使したが、雪男の姿そのものは確認していない。
 高橋隊長は1971年以降、ヒマラヤ遠征を重ねてきた。94年と2003年には今回と同様の本格的なイエティ捜索隊に参加。03年にはネパール人ガイドらが雪男らしき未知の動物を目撃し、雪面で足跡を発見したとしている。
 雪男は降雪地域に生息し、全身が毛で覆われ二足歩行する猿人のような姿とされる。ヒマラヤ山脈では「イエティ」、北米ロッキー山脈では「ビッグフット」。イエティは、ネパールのシェルパ族の言葉で「岩」と「動物」の合成とされる。
 ヒマラヤ山脈周辺では20世紀初頭以降、類人猿らしき未知の動物の目撃情報が多数ある。




 たまにはお気楽・平和なニュースを(笑)。
 とはいえ、この記事には出てこないけどこの「イエティ捜索隊」の副隊長を務めてらっしゃる八木原さんという登山家は群馬の方で、前橋在住時代にオモテ稼業でもお世話になったのみならずルンタの矢島保治郎イベントにも足を運んでくださいましたし、隊員で広報担当も務めている若手のKさんという方は早大探検部出身のソノ筋ではかなりの有名人で、ヤルツァンポ源流を踏破して地平線会議のメンバー(報告者)でもあるという、つまりチベ者で地平線会議のドンEさん関係者で……と、直接の関係が辿れる名前がいくつも出てくるとまぁなんだか身内のことのように思えちゃうから不思議なものです(向こうの方々にはいい迷惑でしょうが)。
 Kさん(会ったことないけど)は早大探検部→A新聞富山支局→という“王道ルート”まっしぐらの方だったようなんですが、「元」という肩書きを名乗ってる文章もあって、辞めてしまわれたんですかね。(←そっちのほうがひとごとじゃないのかい)

0 件のコメント: